2011年3月14日月曜日

東日本巨大地震 -Earthquake-

予想した以上に事態は深刻になって来ていますが、なんとか生活して行けている状況です。
浦安市(自分が住んでいる地域)は、地震発生から未だに断水中で3/17(木)まで続くそうです。
また、今日の朝(3/14)から 計画的停電 が開始されます。これは、4月いっぱい続くそうです。信号も止まるとか、交通機関にも影響が出る模様です。
とにかく、今出来る事に最善を尽くすのみです。

それと、やはり自分はライダーなので自分が普段乗っている場所が問題ないのか?
MOTO SHINDE さんのBLOGでも紹介されていましたが。
不安になって昨日確認してみました。

公園の方
↓↓↓






かなり、液状化が酷いです。
液状化の泥は地割れした所から出てくるのでかなりの地割れが下にあると思われます。
ちょっと、乗れそうな場所もありましたが、どうだか。



駅の方
↓↓↓








一見乗れそうですが、全体が大きく湾曲&破損しています。
当分、舞浜では、乗れなそうです。




↓↓↓





埋め立て地であることが、ここまで悲惨な事態になるという事を初めて目の当たりにしました。ほんと家買う時はこれ要注意です。


そして、今日は我孫子市にある実家に帰ってました。
実家の近くでも、酷い場所がありました。








ここでも液状化が起きています。
このあたりは昔、沼だったところ埋め立てた場所だったとの事。
やはり、地震において地盤の種類はかなり重要みたいです。


今回、浦安は津波の影響がなかっただけ幸いですが、いつまた大きな余震が起きるかわからないので油断しないで生活して行こうと思います。


石嶋

0 件のコメント:

コメントを投稿