2011年7月15日金曜日

KYUSHU TRIP -DAY4-

こんばんは〜

明日からはKOGですね!!



ってことで、九州ブログも〜

いよいよ〜


4日目に入りました〜

この日は〜

念願の「縄文杉トレッキングツアー」でございます〜

それでは、行って参りましょう〜




それでは、どうぞっ!!

↓↓↓



この日は、往復20km以上のコースを10時間以上かけて上るという事で〜

4時集合で出発っす!



そして、車で移動する事1時間〜

5時に位からいよいよトレッキングスタート!!



がしかーし!



いきなりの土砂降り〜


しかも、かなりの量〜

自分たちは普通に雨具を上しか持って来ておらず、

一瞬にして、パンテーまでズブ濡れ〜


まあ、大自然からの自分たちへの洗礼ですよね!

良い思い出ですな〜




まずぅは、


こんな感じのトロッコ道をひたすら上って行きます〜
この道、ホントにトロッコが途中通って行きます!!
ビックリ!



屋久島ガイドのおじさんが、
色々と説明しながら登って行くんで、とてもためになります!

しかも、このおじさん
おしゃべり好きでめちゃくちゃ面白い!

しかし、雨が強い…




食中植物!!
ヌルっとしていて可愛いね。




至る所にこんな杉が待ち構えています。




手すりがない橋を渡ったりして、
結構アドベンチャ〜♪




昔は、この辺に集落があったんだって〜
こんな山奥にね。





まだまだ、トロッコ道は上がって行きますよ〜


途中、屋久島の親子のシカに遭遇したり

ヒキガエルが可愛かったり

歩いて行くと〜


なんか、段々と凄い事になって行きますね〜
伐採した杉の上に新たな樹が生えています。



この左から生えている木

よーく見ると、「もののけ姫」に出てくる
ししがみさま が でいだらぼっち に変わって行く感じ
分かりますか?

それに似た(モチーフ?)木なんだって〜





こんな感じですかね?




そんな感じで、どんどん登って行きますよ〜





ホント自然がステキ〜



雨が降っていたから、なんか湿っぽい感じが強調されてて
いいね〜



途中そこら中で生えてる苔も
また、可愛いんですわ!!

手触りがキモティーキモティー

ちょっと、苔育ててみたくなっちゃいましたね!




またまた、結構登って行くと


こんな

↓↓↓

ウィルソン株

っていうデカイ切り株があるんですけども
この切り株の中に入る事ができるんですよ〜








ほんでもって、



切り株の中から外が見えるんですけども




そこから、見える景色というか模様が〜


↓↓↓



あらやだハート型♡







なんて、粋な杉までいちゃったりして



そうこうしている間に、縄文杉まで到着しちゃいました〜




が!!


ががが!!


しか〜し!!


なんとこのタイミングで、カメラ故障…


電源が入らない…


そりゃそうだ!防水機能も付いていないのに雨の中で


写真撮りまくってんだもん…






ここで、私思いました。

縄文杉はこう言ったのだと…




「おい!YOU!今までの屋久杉さん達、カメラで撮ってばかりで、
ちゃんと自分の目で見て来ているのかい??YOU!!」

「それじゃ、いかんぞ!!せっかく、ココまで歩いて来たんだから、
カメラばかり撮っていないで、ちゃんと自分の目で見て拝んで帰ってほしいのじゃよ…」




とね。




カメラでは収められなかったけど、その分、しっかりと眼で観て拝んできました!



それにしても、本当に神々しかった!


なんか、本当に自分に語りかけてくる感じがしました。









てことで、撮った写真ではありませんが、本当だったらこんな感じだったという写真を







どうぞ!!(^^;)



↓↓↓



縄文杉です!




どうでしょう



おわかりいただけたでしょうか?

コチラに向かって、優しく微笑みかけてくれる縄文杉が。

なんか、頑張ってここまで来た人たちに


「よくぞココまできた」


って語りかけているようにも見えますね〜

まあ、人それぞれですけどもね






ということで、帰りは、カメラを撮る事もなく〜


行きに観て来た景色をちゃんとこの眼に焼き付けて来て、


屋久島トレッキングを無事終えることができました〜



以外とあっという間の12時間だったな〜




ということで今日はココまで〜


残すところも、あと2日です〜


う〜






バイバーイ

2 件のコメント:

  1. う〜ん。行ってみたい!数年前にペニピーも行って凄いって行ってたよ。
    卓馬ちっくだね。つまり神々しい。

    返信削除
  2. SKIPさん

    とても良かったですよ!
    SKIPさんも是非行ってみて下さい!

    至る所に、卓馬さんがいらっしゃいますよ〜(^^)

    返信削除