2009年9月29日火曜日

JIMA'S BIKE impression #2

今回は、

前回のハブに引き続き、BMXの

主軸となるパーツです。



コレだー!!




CamAcura Industries MACROSS 5 STEM!!


やばいね〜

ステムもココまで来たか!

もう4本締めは当たり前になって来てるしね〜

この、ステムは、いままで問題視されていた、

フォークのコラムが変形というのも、改善されていて

とても安心です。


しかも、全然ヅレませんよ!

(※でも、ステムにちゃんとコラム入れた状態でしめてくださいね!!少しでも、ハンドルポジションを高くしたい人はいるかも、だけど、中途半端に入れた状態で、締めちゃうと、故障の原因にもなっちゃうから気をつけてね。)


最近は、ハンドルを前に倒す事で、

リーチのあるステムをつけてる場合と同じセッティングに出来るから、
(厳密には、バックスウィープ、アップスウィープの関係で違ってくるけどね。)

ステムは、最短にしておけば、色んなセッティングを試す事もできますしね〜。

このステムは、26mmで激短くなってるよん。

もちろん、見た目も、

ウーン、スタイリッシュ!!!

後ろも、



(この時は、ステム位置ちょっと上げ過ぎてたね〜)

すっきりよ。




ここで、注目!!

ステムは、さらに軽量化が…





出来るんデス!!!!!





これです!!




いや〜軽量化も、今は究極な所まで来ています!

結構、軽量化マニアなフラットライダーの方も多いはず??

軽量化を目指すなら、ここまで是非ともやってやりましょう〜



↓具体的な数値で検証↓

CamAcura Industries MACROSS 5 の場合。

ボルト、4本使用するので




これが〜






こんなんなっちゃうよ〜


何グラム軽くなったのかな??

しかし、この軽量化がライディングにもたらす影響は…


未知数です。(わかる人は、感じると思います。)

※ちなみに、チタンボルトを使用する際には、焼き付き防止の為に、スレッドコンパウンド(超耐熱潤滑剤) を使用しましょう!!





良いものを長持ちさせたいもんね〜。



それにしても、STEMって奥が深いパーツだわ。

面白いね。




バイバイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿